NoteBurner iTunes DRM Audio Converter についてのよくある質問

NoteBurner iTunes DRM Audio Converter についてのよくある質問

Q1. 登録 ID とライセンスキーをコピーしても、"無効なライセンス"と出て、どうしますか?

1> ご記入のメールアドレス、或いはライセンスキーには特殊文字、記号があります。またメールアドレスとライセンスキーの前にスペース(空白)が入らないように注意してください。手動入力より、貼り付けるのがおすすめです。

2> 購入されたライセンスは、ダウンロードされたプログラムと一致しません。購入の製品は Windows 版か Mac 版か確認してください。Windows 版と Mac 版のプラットフォームが違い、登録情報はお互いに流用できません。ダウンロードセンターから正しいプログラムをダウンロードして再試行してください。

3> 漢字の登録名が認識されない問題への解決策として、NoteBurner iTunes DRM Audio Converter Mac 版バージョン 2.0.8 と Windows 版 バージョン 2.1.3 および以降のバージョンは、新しい登録仕組みを採用しました。古いバージョンは登録名とライセンスキーで登録を行っていましたが、Mac 版バージョン 2.0.8、Windows 版バージョン 2.1.3 および以降のバージョンはメールアドレスとライセンスキーを使って登録するように変更致しました。
なお、初回のライセンスキー認証は、登録名とライセンスキーで登録を行った場合、新バージョンにアップグレート後、登録を行う際に、以前認証用の登録名をメールアドレス欄に入力してください。

まだ登録できない場合は、商品情報、ご注文番号、メールアドレス、受信されたライセンスキーを提供して、メールにてサポートチームまでご連絡ください。

Q2. どうすれば iTunes DRM Audio Converter に登録できますか?

製品の操作ガイドをご覧ください。Windows 版はこちらへ。Mac 版はこちらへ

Q3. iTunes ライブラリが読み込めない場合、どうしますか?

まず、変換しようとする曲が既にコンピュータ にダウンロードされ、iTunes でもうまく再生できていることを確認してください。iTunes から購入した音楽の場合は、音楽をダウンロード時に使用した Apple ID がコンピュータに認証されている Apple ID と同じであることを確認してください。

次、既に音楽をコンピュータにダウンロードしましたが、プログラムがその音楽を読み込めない場合は次の手順に従って問題を解決してみてください。

1>NoteBurner をお使いのコンピュータからアンインストールします。

2>フォルダから「iTunes Music Library.xml」を削除します。 「iTunes Music Library.xml」のパス:

Mac 版では、ホームディレクトリ >>音楽 >> iTunesでファイルを見つけることができます。

Windows 版では、 C:\Users\[ユーザ名]\Music\iTunes\iTunes Music Library.xml。

3> ダウンロードセンターから最新バージョンを再ダウンロードしてインストールします。(NoteBurner を起動しないでください)

4> iiTunes を起動して曲を再生すると、自動的に.xmlファイルが生成されます。

5> iTunes を終了して NoteBurner を再起動してください。

Q4. Apple Music からダウンロードした曲の変換に失敗しました。対処方法がありますか?

変換失敗しました場合、以下の対処方法を行ってください。

1> ご利用中のプログラムが最新版であることを確認してください。最新バージョンではない場合、まずは最新バージョンをインストールしてください。

2> 変換しようとする曲が既にコンピュータ にダウンロードされ、iTunes でもうまく再生できていることを確認してください。iTunes から購入した音楽の場合は、音楽をダウンロード時に使用した Apple ID がコンピュータに認証されている Apple ID と同じであることを確認してください。

3> 特定の曲のみに問題が発生している場合、それらの曲を何度でも繰り返して変換してみてください。

4>Windows の利用環境では、iTunes DRM Audio Converter 3.0.3 および以降のバージョンを実行する前、事前に iTunes を起動しないでください。それから変換中、iTunes を起動したり、操作したりしないようにご注意ください。 

5> PC / Mac に外付けのオーディオデバイスや、USB ケーブル、WiFi、Airplay、HDMI で接続されているデバイスを繋げないようご注意ください。

6>macOS High Sierra 10.13 の利用環境では:他社の音楽コンバータがインストールされているかどうか確認してください。インストールされている場合は、設定を変更する必要があります。下記のパスによって:/ System / Library / Audio / Plug-Ins / HAL / MMAudio Device.driver に移動し、ドライバファイルを消去してから、ターミナルを開いて、"sudo killall coreaudiod"というコマンドを入力し、NoteBurner を再試行してください。。

問題が解決できない場合は、Q14 を参考して、ログファイルをご提供ください。

Q5. なぜ変換された曲にはわずか3分間くらいですか?

試用版では、1曲つき、3分間しか変換できません。登録済みの状態でも、3分間しか変換できない場合は、プログラムを終了して、「管理者として実行」で再起動してください。そして、再度登録を行ってから、プログラムを終了してください。今度、プログラムを再実行する際には、問題が解決できるはずです。

Q6. 変換できるオーディオフォーマットは何ですか?

iTunes DRM Audio Converterは、iTunes で再生できるすべてのオーディオファイルの変換ができます。例えば、Apple Music の音楽、iTunes の音楽、オーディオブック、購入された音楽、Audible から購入されたオーディオブック。

Q7. 変換する際の注意点は何ですか?

音楽を変換する際、iTunes DRM Audio Converter を実行する前、iTunes を始動したり、操作したりしないようにご注意ください。 

Q8. 変換されたファイルをどこで確認できますか?

Windows 版では、プログラムのメイン画面の左上に表示される歴史ボタン 歴史ボタンをクリックすれば、確認できます。

Mac 版では、プログラムのメイン画面の右上に表示されるメニューボタン 歴史ボタンをクリックすれば、確認できます。

Q9. 変換後の曲を削除するには、どうしますか?

出力フォルダを開いて、削除したい曲を削除すれば OK です。

Q10. アーティスト、またはアルバム順番で、出力ファイルを整理するには、可能ですか?

設定ウィンドウを開き、出力設定欄にある「出力フォルダを整理」にチェックを入れれば OK です。

Q11. 出力品質に満足しません、出力品質を改善する方法がありますか?

iTunes DRM Audio Converter for Windows:

最新バージョンにアップデートして使用することをお勧めします。問題が解決されない場合は、出力形式を MP3 に、出力品質を 256kbps に設定して再度変換してみてください。
上記の解決策で問題が解決できない場合、 サポートチーム までご連絡ください。

iTunes DRM Audio Converter for Mac:

出力形式を MP3 に、出力品質を 256kbps に設定することをお勧めします。それから、変換スピードを少し下げてみてください。
ヒント:メイン画面に表示される setting 設定ボタンをクリック >> 設定オプションから、出力形式、出力品質と変換スピードを設定することができます。 まだ出力品質に満足しない場合、 サポートチームまでご連絡ください。

Q12. 変換後のファイルが再生時、数秒の空白があります。対処方法がありますか?

iTunes の「編集」 >> 「設定」 >> 「再生」 >> 「曲をクロスフェード」からチェックを外せば OK です。

Q13. 変換済の曲には別の曲の1または2秒が混じっています。対処方法がありますか?

iTunes の「編集」 >> 「設定」 >> 「再生」 >> 「曲をクロスフェード」からチェックを外せば OK です。

Q14. iTunes DRM Audio Converter の Windows 版と Mac 版の違いは何ですか?

iTunes DRM Audio Converter のバージョン比較表を参考してください。

Q15.iTunes DRM Audio Converter は Windows ストアからダウンロードした iTunes に対応しますか?

現在の iTunes DRM Audio Converter はWindows ストアからダウンロードした iTunes をサポートしていません。
Windows 10 の場合、まずは、iTunesをアンインストールして、Windows アプリフォルダにある iTunes フォルダを手動で削除してください。 それから、Apple 公式サイトから iTunes をインストールします。
http://www.apple.com/itunes/download/

Q16. よくある質問で有効な解決策が見つかりませんでした。どうすればいいですか?

上記の解決策で、問題が解決されない場合、下記の情報を詳しく教えてください。

① お使いの PC / Mac の OS バージョンと iTunes のバージョン。
② 変換する音楽ファイルのタイプ(Apple Music の音楽か?iTunes Store の音楽か?オーディオブックか?)
③ プログラムのログファイル

ログファイルの取得手順:
Windows 版では、iTunes DRM Audio Converter を実行 >> プログラムのメイン画面の右上にあるメニューボタンメニューボタンをクリック >> リストから「ログファイルを開く」をクリック >> 開かれるフォルダにある「application.log」「convert.log」とのこと。
或いは、下記のパスでログファイルの保存されるフォルダを開きます。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\NoteBurner iTunes DRM Audio Converter

Mac 版では、iTunes DRM Audio Converter を実行 >> メニューバーに表示される「ファイル」をクリック >> 「ログファイルを表示」をクリック >> 開かれるフォルダにある「Application.log」「itunes.log」「ConvertHistory.plist」とのこと。
或いは、下記のパスでログファイルの保存されるフォルダを開きます。
Mac\Users\ユーザー名\Library\Application\Support\NoteBurner iTunes DRM Audio Converter